作品名の後の数字は「男:女:性別不問」の比率になっております。

[4:1:1]となっていたら

・男性4人、女性1人、男女どちらがやってもいい役が1人

という感じです。

あくまで台本選びのガイドなので、これを必ず守らないといけないというものではないのでご了承ください

※上演の際は必ず「利用規約」をお読みください

今回の盗作騒動について 2023/05/08

こんばんはんにちはんちちたんとてかんつくちきちきちき

へい!ちきちきちきちきへい!へいへいへーーーい!!!


ご無沙汰しております。らてです。

この度沢山の方からメールや電話いただきまして、

拙作「探偵と助手の電話」が

アルファポリス様の中で

無断転載されているということに気づきました。


お騒がせしてしまい申し訳ありません。

また、ご報告頂いた方ありがとうございます。


まずはじめに、らては台本の権利を手放しておりません

そして、著作者として本件は類似性・依拠性の観点から看過できるものではありません。

僕からアルファポリス様に報告をさせて頂いて、

早く記事が削除されることを願っております。


そして猫宮心猫様

もしこれを読んでおりましたら

そしてもしあなたに良識がありましたら

今のうちに台本を削除してください

よろしくお願いします


さて、堅苦しいのはほどほどにしておいてですね

正直、僕自身は転載に関してはあんまり怒ってないんですよ

ただね、盗作や転載をする事で読者を不快にさせたという罪のほうが重いと思ってます

そういう意味では本件、とても怒っております


てめーーー!!!

まじおめーよーーーー!!!

どこ中だおらーーーーー!


はい。

てなわけで今回、僕のためにというよりは

僕の文章を好きと言ってくれる方のために権利を行使します。


本気で評価されたいなら自分で創ってください

それが難しいなら勉強してください


生みの苦しみ無しに得た評価なんてもんはな!
草を自動で注入されて泳ぐことすらできなくなったジュゴンみたいなもんだよ!
町内会対抗ローション相撲で八百長が発覚するようなもんなんだよ!


会場冷え冷えだぞ?

「両国国技館ならまだしも…」ってなるぞ?

最悪だよ、最悪

冬場ヒジがカサカサになった時の次に悲しいよ、らては


なので、やめてね


そして、暫定的な処置ではありますが

こちらのサイトに掲載されている台本を一時的に非公開にさせていただいております

懇意にしてくださっている方には本当に申し訳ないんですけど

AmebaOwndの記事って普通にコピペ出来ちゃうんですよね…(そうじゃない方法知ってる人いれば教えて欲しい)

これ以上の転載を防ぐための暫定的な処置なので

どうするか決まり次第またこのサイトにて記事を書こうかと思っております。


みんな劇とかコントとかしたいよね…

ほんと、ごめんね…


そしてまあ

ここが一番重要かもしれないんですけど

エビデンスですよエビデンス

エビデンス、カニダンス、シャコの箪笥とヤドカリエッセンス

こちらが件の無断転載記事

初回の登録日が2023.03.07らしい

そしてこれがらての投稿した日時ね

2020.08.14の投稿ですね(そんな昔に書いたんだ…)

で、念のためこれが当サイトの利用規約です。

2021/01/18に更新されてますね。


はい勝訴!Q.E.D.!


とまぁ、いろいろ冗談っぽく書きましたが

他にも被害に遭っている方がいらっしゃるとの情報もいただいております

らてだけでなく、本件が早々に収束すること切に願っております。


さわやかな季節の反面、五月病や連休疲れなど

疲れの出やすい季節なので、エステに行ったりサウナに行ったり

自分を癒やしながら、共ににぎやかな夏を迎えましょう


どうかそれまで、お元気で


らて@放浪作家


2023/05/08 19:46 追記

本日アルファポリス様に問い合わせをしたところ、

当該の掲載を削除していただけました。

迅速なご対応ありがとうございました。


非公開にした記事に関しては再度掲載状態に戻させて頂きます

いろいろ考えたのですが、いい方法が見つかるまでは皆さんの良心におまかせしようかと思います


また、当記事は界隈の戒めとしてそのまま残させて頂きます

この界隈ですこしでもこういった事件が減ればいいなと願っております


最後に

メール等でご連絡頂いた方

真摯に対応していただいたアルファポリスのご関係者様

その他ご心配、ご迷惑をおかけした皆様に

お騒がせしてごめんなさいと、

暖かく接して頂いてありがとうございました。


あ、あとこれは蛇足というか僕が言う必要あるかわからないんですが、

本件はまだ収束しておりません。

というか創作という大きな括りの中で言えば

「無断転載」や「著作権侵害」に関しては永遠に収束しない問題だと思います。


僕も今回の件でとても不快になり

同時にすごく勉強になりました


まだまだ拙い埼玉県民ですが、

これからもなにとぞよろしくお願いいたします。


以上

ルービックキューブ6面揃えてドヤ顔こと、らてでした。

© 2024 らて@放浪作家

らての台本置き場

はじまめして!らて@放浪作家です! このサイトはシナリオライターのらてが執筆したシナリオを置いておく場所になります。 声劇や劇団のインプロ、演劇部の上演に使っていただいても構いません! 皆様こぞってご上演ください! ※上演前に必ず利用規約をお読みください

0コメント

  • 1000 / 1000