作品名の後の数字は「男:女:性別不問」の比率になっております。

[4:1:1]となっていたら

・男性4人、女性1人、男女どちらがやってもいい役が1人

という感じです。

あくまで台本選びのガイドなので、これを必ず守らないといけないというものではないのでご了承ください

※上演の際は必ず「利用規約」をお読みください

猫とOLの逃避行 [0:1:1]

0:ワンルームマンションにOLが帰宅する

OL:ただいまー

OL:はぁ、疲れた疲れた

OL:あれー?きなこー?

OL:あれ?きなこー?

OL:きなこー!

OL:(扉を開けて)あれ、ここかな・・・いない

OL:きなこー、どこー?

ねこ:にゃぁん

OL:あ、いたいた、きなこー

ねこ:にゃぁん

OL:ただいまーきなこー

ねこ:ウナー

OL:あーよしよし、ごめんねー、さみしかったねー

ねこ:にゃあーん

OL:よしよしよし、ごはんにしようねー

ねこ:にゃぁん

OL:お留守番しててくれたから、今日はきなこにお土産があります!

ねこ:んにゃ?

OL:デデーン、金の皿ぁ~

ねこ:ぬぁーーーん!

OL:嬉しい?嬉しいかー?

ねこ:にゃぁぁあん

OL:おーよしよし、嬉しいなー

OL:よし食べよっ

ねこ:ふぁっ

OL:早!

OL:ってそっち寝る部屋!キッチンキッチン!

ねこ:シャッ、ファッ

OL:そうそう、キッチンねー

OL:えっとー、きーなーこーのーおーさーらーはー

OL:あった、これこれー

ねこ:ぐるぐるぐる

OL:まってねー

OL:これ・・・結構硬いんだよなぁ・・・

OL:ふん!

0:カポっと缶詰が開く音

OL:あー開いた開いた

OL:じゃーん

OL:金の皿ぁー

ねこ:ぐるぐるぐるー

OL:ふふふ、嬉しいねぇ

OL:えっと、私は何食べよう

OL:んー、まぁ、作るの面倒だし、カップラーメンでいっか

ねこ:にゃーん

OL:はいはい、待ってね

OL:お湯出るからね、気を付けてね

ねこ:にゃーん

OL:買っててよかったウォーターサーバー

OL:・・・っしと、おっけー

OL:じゃー、一緒に食うか!

ねこ:やったー!

OL:え!?

OL:しゃ、しゃしゃしゃ、喋ったー!?

ねこ:にゃーん!

OL:さ、さてはお前・・・

OL:ねこもどきだなー!!!

ねこ:にゃぁぁーーーーん!!!!!!!!!!!!

0:ミュージックスタート

0:軽快なリズムに合わせて踊る一人と一匹

OL:ドカチカ、ドカチカ、ドカチカ、ドカチカ

OL:(ホイッスル)ピピーピピピーピピー!

OL:サンバのリズムで!

ねこ:ねこもどき!

OL:ごはんを喜ぶ!

ねこ:ねこもどき!

OL:明日は明日の

ねこ:ねこもどき!

OL:日月火水(にちげつかーすい)!

ねこ:ねこもどき!

OL:ハイねこもどき!イェイねこもどき!

ねこ:えー、わたくし、普段は猫でやらせていただいておりますがぁ

ねこ:実は猫じゃない部分も持ち合わせておりましてぇ

ねこ:人間と同じでございます

ねこ:外では外の自分を演じ、家に帰れば野獣のように惰眠をむさぼる

ねこ:猫だって、そういった二面性を持ち合わせていてもいいじゃぁありませんか

ねこ:あたしゃあね、そう思うわけですよ

OL:ヨイサーヨイサーヨイサーヨイサー!

OL:でも、猫が、喋るわけ・・・ないんですけどねぇ

ねこ:にゃーーーん

0:音楽止まる

OL:さぁ、食べよっか

ねこ:にゃぁ

0:時間経過

OL:どう?おいしい?

ねこ:(がっついて)ガフガフガフ

OL:(笑って)そんな慌てると喉詰まらすぞー

ねこ:ガフガフガフ

OL:よかったねー、おいしいねー

OL:さぁ、私も食べるか

OL:(ラーメンをすすって)ズズっ

OL:あ、まだ硬い・・・

OL:はぁ・・・

OL:もういいや、お腹、あんますいてないし

ねこ:食べなはれや

OL:え?

ねこ:食べなはれや、ラーメン

OL:え・・・でも硬いし・・・

ねこ:ええから、なんか食わんと、力でぇへんで

OL:う、うん

ねこ:あとな、自分毎晩カップラーメンやん?

OL:え?

ねこ:ラーメン、栄養少ないんやから、ちゃあんと肉とか魚とか食わなあかんて

OL:あ、はい・・・すみません・・・

ねこ:ええか?自分は猫飼(こ)うとる、ごっつ可愛がってくれとる

ねこ:それはまぁ、おん、ありがとうや

ねこ:ありがとう!神様飼い主様!や

ねこ:けどな、わしぁそれだけじゃ納得でけへん

ねこ:わしにはうまいもん買(こ)うてくるけど、自分の食事はひどいもんや

ねこ:これな、本末転倒っちゅうんや、わかるやろ?

OL:はい・・・

ねこ:自分ええ大学出てるんやから、頭ええんやから

ねこ:もっと冷静になりぃや

OL:ごめんなさい・・・

ねこ:かーっ

ねこ:辛気臭い顔しなや!

ねこ:わしまで暗い気分になるわ

OL:じゃあ、どうすればいいんですか・・・?

ねこ:踊るんや

0:間

OL:え?

ねこ:踊るんや!

OL:おど・・・る?

ねこ:せや、とにかく踊るんや、なんも気にせんで、なりふり構わず踊り散らす

OL:そうしたら、少しはマシになりますか?

ねこ:んなもん知らへんよ!

OL:えええ!?

ねこ:だってわし、猫やから

OL:猫やから?

ねこ:せや、どっからどう見ても、わし、猫やん?

OL:・・・でも、猫は関西弁喋りませんよ?

ねこ:あちゃー!バレてもうたかー!

OL:もしかしてあなた・・・

ねこ:せや!ねこもどきや!

0:ミュージックスタート

0:軽快なリズムに合わせて踊る一人と一匹

OL:ドンワッドンワッドンワッドンワッ

OL:レゲエのリズムで!

ねこ:ねこもどき!

OL:ふてぶてしいぜ!

ねこ:ねこもどき!

OL:今日も今日とて

ねこ:ねこもどき!

OL:春夏秋冬(はるなつあきふゆ)!

ねこ:ねこもどき!

OL:ハイねこもどき!イェイねこもどき!

ねこ:人の事ばーっかり考えよる奴がいる

ねこ:そりゃええ事や、君の周りにいるヤツらは幸せになるやろな

ねこ:でもそれだけじゃアカンねん

ねこ:そうやって人のことばっかり考えよる奴っちゅーのは、ふと立ち止まった時、自分が何したいのわからなくなんねん

ねこ:そりゃそうや、自分の事を考えるのに慣れてへんからな

ねこ:そうなってからでは遅いんや

ねこ:まずは自分がどう気持ちよくなるか、それを考えてない奴は、一周回って不誠実

ねこ:そういうヤツ、わしは信用でけへんなぁ

OL:エイサーエイサーエイサーエイサー!

OL:でも、猫が、献立にアドバイスしてくるわけ、ないんですよねぇ

ねこ:にゃーーーん

0:音楽止まる

OL:はぁ・・・疲れた

ねこ:ぬぅー

OL:お腹いっぱいになったかー?

ねこ:にゃーん

OL:そーかそーかー

OL:じゃあ片付けちゃおうねぇ

ねこ:ぐるるるるー

OL:あっ

ねこ:にゃ?

OL:あ、あれえ・・・

OL:ははっ、立ち眩みかなぁ

ねこ:にゃーん

OL:大丈夫大丈夫、あはは

ねこ:ぬぅー・・・

0:と、OLの携帯がなる

OL:あーはいはい、はい、もしもし

OL:あ、池田サブ、どうしたんですか?

OL:はい?いや、送ってませんけど

OL:え、そうなんですか?

OL:いやー、まぁ、はぁ・・・

OL:いつまでですか?

OL:え、今日中・・・?

OL:えっとー・・・

ねこ:断ったらええやん

OL:はい、はい、そうですか・・・

ねこ:やらんでええやん

OL:あ、ちょっと待ってくださいね

ねこ:なんや

OL:(猫にむかって)しー!電話してるから

OL:あ、すみませんちょっと猫が

OL:・・・はい、わかりました

OL:はい、今日中に

OL:失礼しまーす

0:電話、切れる

OL:あああああもおおおおおおおお!!

ねこ:なんや断ればよかったやんけ

OL:ダメなの!クライアントに迷惑かかるから・・・

ねこ:自分疲れとんのやろ?休んだらええやん

OL:(猫を掴んで)もーうるさいなぁ!

ねこ:あ、ちょ、なにすんねん!

OL:お仕事するからね、向こう行っててね

ねこ:おい!美咲(みさき)!離せっ!

OL:私の布団使ってていいからねー

ねこ:おい!やめ!こらっ!美咲!美咲ぃー!

0:ドアが閉まる

OL:(大きなため息)はぁぁぁぁ

OL:(切り替えて)やっちゃうか

0:間

OL:えーっと

OL:資料は、当メールに、添付してありますので、ご査収、くだ、さいっと・・・

OL:ん?

OL:あれ?

OL:きなこ・・・でも、いや・・・

OL:喋ってなかった?

OL:いやいや、そんなはずは・・・

OL:猫が喋るはずなんて・・・

ねこ:せやねん

OL:え?

ねこ:猫が喋るはずなんて無いねんな

OL:き、きなこ・・・?

ねこ:自分ごっつノリええからもう気づいてるもんかと思ってたけど・・・

OL:え、ちょ、きなこ!?

ねこ:わし、ねこもどきやねん

OL:ね、ねこもどき?

ねこ:せや

OL:・・・なにそれ

ねこ:猫のように見えるけど実は猫じゃない、限りなく猫に近い、猫以外

OL:つまりそれが・・・

ねこ:そういうわけやな

OL:ねこもどき

ねこ:そ、ねこもどき

OL:ねこもどき・・・

ねこ:なぁ美咲

OL:えっ

OL:あ、はいなんですか

ねこ:もうやめにしよや

OL:やめ?

ねこ:もう見てられへんわ、自分

ねこ:毎日疲れて帰ってきて、飯も食わんとすぐ寝て、朝はよー起きて、会社行って・・・

ねこ:今の様子見るに、会社でもいびられてんねやろ?

OL:別に、いびられてなんか・・・

ねこ:もうやめよーや

ねこ:好きに生きたらええやん

OL:でも・・・

ねこ:でもなんや

OL:せっかく入った会社だし・・・

ねこ:なんやそれ

ねこ:ほんま人間っちゅーのは、けったいな生きもんやなぁ

OL:きなこに言われたくないよ!

ねこ:誰やそれ、わしゃねこもどきや

OL:え、あの、ねこもどきって言うのは妖怪(みたいなものなんですか?)

ねこ:(さえぎって)とーにーかーくー、や

ねこ:明日は休み

OL:え・・・

ねこ:ほら、上司に電話せぇ

OL:いや、でも・・・

ねこ:デモも学生運動もあれへん、ほれ、電話しい

OL:う、うん・・・

ねこ:わしの言う通りに復唱するんやで

OL:わ、わかった

0:電話をするOL

OL:あ、もしもし鎌田です

ねこ:にゃーん

OL:あ、すみません、夜分遅く(猫にパンチされて)痛っ!

ねこ:にゃぁぁーん

OL:・・・?

ねこ:にゃぁぁーーーーん

OL:に、にゃぁーーん

ねこ:にゃにゃにゃ

OL:にゃ、にゃにゃにゃ

ねこ:うなぁーーー

OL:うなぁーーー

ねこ:カー、オエッ、ペッ

OL:カー、オエッ、ペッ

ねこ:うあーーーーーーーん

OL:う・・・

ねこ:うあーーーーーーーん!

OL:うあーーーーーーーん!

ねこ:(小声で)切れっ

OL:ええええ!?

ねこ:(小声で)ええから!切れっ

OL:・・・えいっ

0:間

ねこ:(ニコニコして)上手いやないのー

OL:ええええええええ!?

ねこ:良い線行ってたで、自分

OL:え、いや、ええええええ

OL:頭おかしくなったって思われるよ!!!

ねこ:ええやんそれで

OL:えええ?

ねこ:なぁ美咲

ねこ:自分あと何年生きんの?

OL:えっ

ねこ:人間の寿命なんて、80とか90やろ?

OL:ま、まぁ

ねこ:ならもったいないやん

OL:もったいない?

ねこ:朝から晩までこき使われてイビられて、そんなんで30、40って老けてって

ねこ:自分それでええのん?

OL:そ、それは・・・それはでも

ねこ:でもなに

OL:昇進とかして、給料たくさんもらえるようになって

ねこ:うん

OL:それで、結婚とかもして幸せに・・・

ねこ:いつ

OL:え・・・

ねこ:いつなんそれ

OL:そ、それは・・・

ねこ:そんな数億人が擦(こす)ったような幸せ像手に入れて、自分嬉しいん?

OL:そんな言い方しなくても!

ねこ:いや、そのな、別に自分の事否定してるわけちゃうねん

ねこ:要は自分の事も、もうちょっと労わってあげよって事やねん

OL:うーん・・・

0:間

ねこ:これとかどうや?

OL:え?

ねこ:これや、これこれ

OL:これ・・・え、これどうしたの?

ねこ:タンスの裏に落っこっとったで

OL:秘湯ナビ・・・温泉?

ねこ:自分温泉好きやん

OL:私、温泉好き・・・なのか

OL:そっか、そうだ、好きだ、温泉

ねこ:近年まれに見るアホヅラ

OL:し、失礼だなぁ!

ねこ:で、どうするん、行くん、行かないん

OL:でも、仕事が・・・

ねこ:ないやん、さっき頭おかしくなってたやん

OL:そ、それはねこもどきがやれっていうから!

ねこ:でもそのおかげで、明日は休日やで

OL:ま、まぁ

ねこ:いこや、温泉

OL:・・・うん、わかった

ねこ:よっしゃー!温泉ー!

OL:ねこもどきが行きたかっただけなんじゃない

ねこ:そ、そんなことないで?

OL:ほんとにー?

ねこ:あ、あたりまえや!

OL:うふふ

ねこ:そうと決まればこうしてはおれへん

ねこ:ほれ、美咲!準備しぃ!

OL:え?今から行くの!?

ねこ:善は急げや!今からなら夜行バスくらいは走っとるやろ

OL:わ、わかった!予約する!

ねこ:おうおう乗ってきたなぁ!

OL:でもその前にこのメールを送って・・・

ねこ:(猫パンチして)アホか!

OL:いたぁ!

ねこ:こんな真面目なメール送ったら会社いかなあかんくなってまうやろ

ねこ:これは、こうして、こうや、よし、送信っと

OL:なんて送ったの?

ねこ:ねこもどきと、逃避行もどき

OL:ちょっと!

ねこ:ええやんええやん、やるときはとことんやったらええやん

OL:会社戻れなくなっちゃうよー

ねこ:その時はわしが仕事紹介したるから

OL:え?なんの?

ねこ:ゴミ漁り

OL:えーーー!やだよーーー!

ねこ:ええやんええやん、ほれ!はよバス!予約!

OL:もー!知らないからねー!

ねこ:その調子や!はいサンバのリズムで!

OL:ねこもどき!

ねこ:よっレゲエのリズムで!

OL:ねこもどき!

ねこ:はいビンゴのリズムで!

OL:ねこも・・・え、ビンゴのリズムってなに?

ねこ:わからへん

ねこ:はいビンゴのリズムで!

OL:ねっこもっどきー!

ねこ:さいっこーやなぁ!自分ー!

0:冷蔵庫の製氷機が氷を作る音を、二人の喧騒がかき消して、夜は更けていく。

© 2024 らて@放浪作家

らての台本置き場

はじまめして!らて@放浪作家です! このサイトはシナリオライターのらてが執筆したシナリオを置いておく場所になります。 声劇や劇団のインプロ、演劇部の上演に使っていただいても構いません! 皆様こぞってご上演ください! ※上演前に必ず利用規約をお読みください

0コメント

  • 1000 / 1000