作品名の後の数字は「男:女:性別不問」の比率になっております。

[4:1:1]となっていたら

・男性4人、女性1人、男女どちらがやってもいい役が1人

という感じです。

あくまで台本選びのガイドなので、これを必ず守らないといけないというものではないのでご了承ください

※上演の際は必ず「利用規約」をお読みください

夫婦と息子の家族会議 [2:1:0]

0:リビング、四角いテ―ブルに少年が泣きそうな顔で座っており、二人を挟むような形で母親と父親が向かい合っている。

息子:(しくしくと泣いている)

0:緊迫した雰囲気の間がしばらく続き、母親が重い口を開く。

妻:本当にいいのね

夫:ああ

妻:後悔しないのね

夫:・・・ああ

妻:あとからやっぱりとかなしよ

夫:そんなこといわないよ

妻:そう・・・

0:間

夫:お前こそ本当にいいんだな?

妻:ええ

夫:これが最後だぞ?

妻:ええ

夫:これで終わりなんだぞ?

妻:しつこいわね、いいのよこれで

夫:ああ・・・

0:間

妻:それじゃあ、書くわよ

夫:ああ、頼んだよ

妻:ペン取ってもらってもいい?

夫:そっちにもあるだろう

妻:これマーカー

夫:ああ、そうか、はい(ボールペンを渡す)

妻:ありがと

妻:えっと・・・

妻:あー・・・

夫:どうした?

妻:これ、どっちで書けばいいのかなって

夫:・・・どっちって?

妻:ほら、届出人、大石か、倉持か

夫:倉持だろ

妻:そうなの?

夫:だって、今はまだ倉持じゃないか、これから大石に戻るわけで、まだお前は倉持だろ

妻:ああ、そっか

夫:それに、ここ、父母の欄にご両親の名前書いてあるし、お前はまだ倉持なんだから

妻:うん

夫:だから、ここは倉持でよくて・・・

妻:(さえぎって)わかったって、倉持ね

夫:ああ・・・

息子:(しくしくと泣いている)

妻:翔太(しょうた)

息子:(しくしくと泣いている)

妻:ジュース飲む?

息子:うん・・・

妻:おっけー、待っててね(席を立とうとする)

夫:おい

妻:・・・なに?

夫:サイン・・・

妻:翔太のジュース持ってくるだけだよ

夫:だめだよ、早く書いてもらわないと

妻:なんでそんなに急いでるわけ?

夫:この後会食なの、さっきも言っただろ

妻:そんなのキャンセルしてよ、前から決まってたじゃない、今日話し合うって

夫:仕事なんだって、大事な接待なの

妻:はぁ・・・いつもそうよねあなたって、休日も平日もあったもんじゃない

夫:なんだよその言い方は、仕事だって言ってるだろ

妻:どうだか

妻:まあそもそも嫁と子供に対してすこーしでも愛があればこんなことにはなってませんけどね

夫:そんな言い方ないだろ!俺だってお前らのために稼いでるじゃないか!

妻:その態度なに!?私だって働いてる!自分だけ稼いでるみたいな言い方しないでくれる!?

息子:(口火を切ったように泣き出す)わああああああああああああああああああああ!!!

妻:あっ

息子:びええええええええええええええええええ!!!

夫:ごめん翔太・・・

妻:(抱きしめて)ごめんね、よしよし・・・

息子:(抱きしめられて)うううう、ひっく、ひっく

息子:(聞こえるか聞こえないかの声で)ジュース・・・

妻:ん?どしたの?

息子:ジュース、飲む

妻:あ、うんそうだよね、ごめんごめん

夫:・・・

妻:ほら、あなた、ジュース

夫:・・・

夫:わかったよ・・・

0:夫、席を立って冷蔵庫へ向かう

妻:えっと、ここが、倉持、藤子(とうこ)・・・っと

妻:印鑑印鑑、あれ、私どこやったかな

息子:おかあさん

妻:ん?どしたの翔太

息子:僕、どうすればいい?

妻:ん?どういうこと?

息子:だってさ・・・おとうさんとおかあさん仲悪くなったんでしょ

妻:あー

妻:うーん

妻:うん、ちょっとそんな感じかも

息子:うん・・・

息子:ってことはさ、どっかいっちゃうんでしょ

妻:どっかって?

息子:えっと・・・おうちにいなくなる

妻:うん、そう、このおうちにはもう住まなくなる

息子:だよね

妻:うん

息子:僕だけここで住むの?

妻:え?

息子:だって、おとうさんもおかあさんもいなくなったら、僕だけのこるから、だから、僕ひとりでここで住むの?

0:しばらくの間

妻:ふふっ

息子:・・・なに?

妻:ううん、なんでもない

息子:?

妻:あのね翔太

妻:翔太は、お母さんか、お父さんと新しいおうちに引っ越すんだよ

息子:そうなの?

妻:うん

妻:翔太のこと一人にするわけないじゃん

息子:(ちょっとほっとして)そっか・・・

妻:ひとりで暮らすかとおもった?

息子:うん・・・

妻:そっかそっか

息子:で、どっちと暮らすの?

妻:ん?

息子:お父さんとお母さん、どっちかと暮らすんでしょ?どっちもは無理?

妻:うんーどっちもは無理かな

息子:うん・・・

息子:じゃあどっちと暮らすの?

妻:うーん、それは

0:と、そこに夫が戻ってくる。

夫:翔太、ジュース持ってきたよ

息子:うん

夫:オレンジでよかった?

息子:うん、なんでもいい

夫:そっか

妻:書けたわよ

夫:あ、ああ、じゃあこれ(ジュースを渡す)

妻:(受け取る)はい、ありがと

妻:(離婚届を見せる)これでいい?

夫:うん、確認するね

妻:翔太、コップなにがいい?

息子:うーん・・・星のやつ

妻:はいはい、星ね、ちょっとまってね

息子:うん

妻:えっと、星、星・・・

夫:えっと、倉持、倉持で、大石、印鑑、あれ、印鑑どこだっけ

妻:目の前にあるでしょ

夫:え?ああ、ありがとう

0:間

妻:あなた

夫:んー?(生返事)

妻:翔太ね、一人暮らしすると思ってたんだって

夫:え?一人暮らし?なんで

妻:私とあなたが仲悪くなって、家を出てっちゃうから、この家に一人になるって

夫:そんな・・・

夫:翔太

息子:うん

夫:大丈夫、一人にならないから、翔太はお父さんかお母さんのどっちかが・・・

夫:いや違うな

夫:どっちかと一緒に暮らすから、一人にはならないんだよ

息子:うん、おかあさんに聞いた

夫:・・・不安にさせてごめんな

息子:うん・・・

0:間

妻:はーい翔太、オレンジ

息子:うん

妻:あー気を付けてね

息子:うん、大丈夫

妻:偉い偉い

息子:(すこーし誇らしげに)うん

0:翔太が飲み物を飲む間。ごくりごくりと。

0:その間に夫は離婚届の記載事項を確認し終わる。

夫:うん、おっけ、ちゃんと書けてる

妻:うん

夫:じゃあ、これ俺出してくるからさ

妻:いいの?仕事、私行こうか?

夫:いや、大丈夫、通り道だから

妻:そ

夫:よし、そしたら、あとは・・・

妻:うん

夫:決めるか

妻:そうね

0:雰囲気が変わる。翔太はオレンジジュースを飲んでいる

夫:言いっこなしだぞ

妻:わかってるって

夫:一発勝負?

妻:もちろんでしょう

夫:お前弱いからなー

妻:あなた大事な時に負けるじゃない

夫:ぐっ

妻:今回も勝たせてもらうわよ

夫:本気だすからな

妻:いくわよ

夫:ええ

妻:せーのっ

妻:最初はグー、じゃんけん

夫婦:ポン!

0:夫グー、妻チョキ

0:一瞬の間

息子:ん?

妻:まけたーーー!

夫:よし!よっしゃああ!!

息子:じゃんけん?

夫:いいなー!文句なしだぞ!

妻:わかってるわよ・・・

夫:よっしゃー!お前とのじゃんけん、大事なところで初めて勝てたかもしれない(笑)

妻:たしかに(笑)

夫:土地選びの時も、転職の時も、サーフボードの時も全部負けてたもんな

妻:そっちに運使っちゃったかなあ

夫:まあともあれ、これで決まりだな

妻:うん、決まりだね

0:間。盛り上がっていた空気が一瞬にして静まりかえって、元の静かな部屋に戻る。

夫:じゃあ翔太、いこうか

息子:え?

夫:ん?

息子:おとうさんと行くの?

夫:うん、どうした?

息子:・・・なんで?

夫:え、なんでって?

息子:え、だってまだ、話し合いもしてないし

夫:話し合い?

0:間

夫:じゃんけんしたじゃないか

妻:じゃんけんしたじゃないの

0:間

息子:ん?

夫:ん?

息子:え?

妻:ん?

息子:ん?

夫:え?

0:間

息子:・・・え?

夫:どうしたんだ翔太、いくぞ、お父さん会食だから急がなきゃ

息子:え、いやいやいやいや、ちょ、ちょっとまってお父さん

夫:ん?どうした

息子:え?ん?

息子:あれ?

息子:ちょっとまってね・・・

妻:どうしたの翔太

息子:いやいや、その、いや・・・

0:間

息子:あの、確認なんだけど

息子:おとうさんとおかあさんはその・・・離婚、するんだよね?

夫:ああ、そうだよ

妻:離婚なんて言葉知ってたのね

息子:うん、うんうん、テレビでね、やってたからね、離婚・・・

息子:で、ぼくは、おとうさんと、おかあさんのどちらかと、一緒に住むってことだよね?

夫:お父さんと住むんだぞ

妻:お父さんと住むのよ

息子:あ、いや、ちょっとまってね

夫:どうしたんだ翔太、なんか話し方変だぞ?

息子:あーそうだよね、なんか、動揺しすぎてね、なぜかね、こんな話し方になってるわけだけども

妻:動揺?どうして動揺しているのかしら

夫:どうしてなんだ?

息子:えっとね

息子:二人が離婚するのは、まあ、うん、しょうがないよね

息子:仲悪くなっちゃったんだもんね

息子:お互いの生活がかみ合わなくて、すこーしずつたまっていったフラストレーションがね

息子:やっぱりほら、好きな人と付き合っても、結婚して子供が出来るとまたね?価値観も変わるし

息子:父親にも母親にも役割ができてくるからね

夫:翔太?

妻:大丈夫?

息子:えっとうん、大丈夫

息子:大丈夫なんですけど

息子:それでーえっと

息子:で、僕が、どっちかと一緒に暮らすと、うん、そこまではわかるんだけど・・・

0:間

息子:え?じゃんけんで決めたの?

夫:ああ、じゃんけんで決めたよ

妻:ええ、じゃんけんが一番公平だものね

0:間

息子:あれーー、おかしいなーーー

息子:えっとさ、あのさ・・・

息子:え、じゃんけんで決めるの?

夫:しつこいな翔太は、そう言ってるじゃないか

妻:で、おとうさんが勝ったから

夫:お父さんのおうちに一緒に行こうね

息子:いやー!あの!

息子:あれ?これ僕がおかしいのかな・・・

息子:あのさ

夫:なんだ?

息子:じゃんけんでいいの?

夫:どういうことだ?

妻:じゃんけんでいいのって?

息子:あーそっか

息子:だから、その、じゃんけんで決めるのは、ちょっとあんまりじゃないかなって

妻:あんまりって?

夫:あんまりよくないってことだろ

妻:わかってるわよそんなの

夫:で、どうすればいいんだ?

息子:えっ、話し合わないの?

夫:誰が?

息子:お父さんとお母さんが

夫:俺とおかあさんが?

妻:話し合うって何を

息子:そこまではわかんないけど

夫:それじゃあ翔太

息子:うん・・・?

夫:お父さんとお母さん、どっちと住みたい?

息子:それは・・・

妻:おかあさんよね?

息子:え・・・

夫:お父さんだろ?

息子:えっと・・・

息子:うーん・・・

妻:決めるの難しい?

夫:難しいよな、どっちとも仲良しだもんな

息子:うん・・・

妻:だからじゃんけんなのよ

息子:いやだからさぁ・・・

夫:なにが不満なんだ・・・

息子:いや、その、なんか、一回のじゃんけんで決まるのはちょっとと思って・・・一応僕も人生かかってるわけで・・・

0:間

妻:あー・・・

妻:そういうことか・・・

息子:そうそう・・・

妻:3回勝負ならいいって事ね?

息子:ん?

妻:そうならそうと言ってくれればよかったのにー

息子:あの、おかあさんそういうことじゃ

妻:そうよねーわたしもまだちょーっとじゃんけんしたりないなあって思ってたところなのよ

息子:じゃんけんし足りないってなに?

妻:そうよねーもっと私たちのバトルみたいわよねー

夫:おい、お前自分が負けたからって

妻:あーうんうん、翔太がそういうなら仕方ないわね、あと2回じゃんけんしなきゃあおさまりが付かないわよねー!

夫:汚いぞ!!

息子:汚いぞ!!じゃないよ!ちょっと落ち着いてって!

妻:じゃあ行くわよ、じゃーんけん

夫婦:ぽん!

夫:かー!負けたー!

息子:お父さん!

妻:よーしよしよし、勝ったわよー!

息子:お母さん!!

夫:これは逆転勝負もあるんじゃないですかねー藤子(とうこ)さん!

息子:ちょっと、お父さん!

妻:いやいや、まだまだわかりませんぞー竜彦(たつひこ)さん!

息子:おかあさんってば!!

妻:いくわよー!さーいしょはグー!

妻:じゃーんけーーーーん!

夫婦:ぽん!!!!!!!!!!!!!!!!

0:あいこ

妻:ええええええええええ!!!!!!

夫:どひゃああああああああああああああああ!!!!!

妻:ここであいこ来ますかあああ!!!

夫:いやー!じらしますねえええ!!!

妻:実況席倉持です、いやーここで延長戦ですねー、いかがですか解説の倉持さん!

夫:ええ、ここからがふんばりどころ、体力との闘いになるでしょうねえ!

妻:そしたら延長戦いきますよー!!

妻:さーいしょはっ

息子:二人ともってば!!!

夫:なんだ翔太!

妻:どうしたの翔太!

息子:仲良しじゃん

0:夫婦、顔を見合わせる。

SE:コピー用紙が破かれる音。

:暗転

© 2024 らて@放浪作家

らての台本置き場

はじまめして!らて@放浪作家です! このサイトはシナリオライターのらてが執筆したシナリオを置いておく場所になります。 声劇や劇団のインプロ、演劇部の上演に使っていただいても構いません! 皆様こぞってご上演ください! ※上演前に必ず利用規約をお読みください

0コメント

  • 1000 / 1000